スタッフ釣行レポ

板取川上流でアマゴ釣り!

釣行日2022年03月31日

場所 板取川
釣りジャンル ,
釣果 アマゴ5匹、ニジマス1匹

板取川上流漁協さん管轄河川にお邪魔してきました。釣り方は最近マイブームの渓流ルアーです。前回は矢作川で大コケしたので気合の入れ具合が違います。早朝より入川できるように4時頃出発。春日井からは下道で1時間45分くらいでしょうか。途中のコンビニで板取川上流の日券(800円)を購入。6時半くらいから釣り始めました。最初のポイントは本流で流れがあるのでDコンタクト50から始めました。石裏や流れの緩い場所を早いテンポでラン&ガンしていきます。すると、流れのヨレから緩い淵に入った瞬間ヒット!早々にボウズ逃れでき安堵。18cmくらいの綺麗なアマゴです。どうやら魚は結構いるようで水深のある平瀬状のエリアでもアマゴがチェイスしてきました。いつも浅場ではDコンパクト38を使いますが、流れが緩いとこの小ささでも使いにく時があります。スミスさんでスローフローティングミノーがあることを知り『Fセレクト51』を手に入れました。早速使ってみると、動きが良いし浅い層を引けるし、素晴らしいルアーでした。使い方はこの時はただ巻きが良く、アマゴとニジマスが釣れました。飛距離があまり出ないので、小場所で水深が浅い場所が真価を発揮できそうです。そんな感じで14時までたっぷり釣り歩き、10~20cmまでのアマゴとニジマスを釣ることが出来ました。渓流ルアー楽し過ぎます。夏の鮎シーズンまでは通い続けようと思います。

投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。