スタッフ釣行レポ

五ヵ所沖 イカメタルでアカイカ

五ヵ所沖 イカメタルでアカイカ

釣行日2024年07月09日

天気曇り

店舗本部

 345 ビュー

アングラー 橘 秀夫
エリア
場所 五ヵ所沖
釣りジャンル
釣果 アカイカ23杯

五ヵ所沖のアカイカ釣行。海桜丸さんにお世話になりました。海桜丸さんはアクセスも良く、当日も満員で非常に人気のある船です。5時半集合で6時前出船ポイントには6時半頃到着。水深70m前後で灯りがともる前からアカイカの反応があります。メタルスッテはメタラー20号、ドロッパーにはサンドバッカーやハードパンチャーを使用しました。明るい時間帯はゆっくりとしたテンションホールで底付近でポツポツとあたりました。ライト点灯後しばらくすると上から30m前後、さらに上から7~20mかなり上層でアタリます。ホールでよく乗る時間帯、シェイク後のステイへの反応が良かったりとその時々に応じた引き出しがあるといいですね。棚が浅い場合は10号前後の軽めのスッテもあると釣果も伸びそうです。サイズも15~20cmとたまにジャンボサイズも釣れてきます。船長によると今年のアカイカは例年になく好調に釣れているので、はじめての方にもおすすめということです。是非チャレンジしてみてください。

投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。

カテゴリ