

![]()
大山沖のシオエビング
釣行日2025年01月23日
天気晴
店舗本部
285 ビュー
| アングラー | 藤盛 勉 |
|---|---|
| エリア | 知多・半田エリア |
| 場所 | 大山沖 |
| 釣りジャンル | |
| 釣果 | シオ3匹 |
大井漁港出船の「海正丸」さんでシオ狙いのエビングに行ってきました。
ジギングはやってきましたが、エビングは初めてなので軽く考えていましたが大失敗をしました。
道具選びが重要です。ワームつけてシャクってたら釣れるだろうと甘い考えは打ちのめされました。
竿リールはジグ200gをしっかり操作できるタックルが必要です。
かかった後しっかり合わせを入れないとかなりの確率でバレます。
天秤はストレート天秤を準備してください。弓型、L型など角度がついた天秤は喰いが悪いです。
ハリスはフロロ4~6号くらいで大丈夫だと思います。長さは1~1.5m程度
針は青物用の15号クラスの大き目がおすすめです(小さいとバレます)
ワームの船長おすすめはエコギア「バグアンツ2”」ホットオレンジフラッシュに反応が高いですが、状況に応じて色々必要です。
釣り方は船長の指定棚から30mくらい誘ってみてください。案外上でヒットしました。
事前にこの情報があれば・・・私でももっと釣れていたでしょう。
おまつりが多い釣りですので、必ず予備は準備してください。
1セットしか持っていかなかった私はロスト後何も釣れませんでした。
この店舗のブログ