スタッフ釣行レポ

常滑潮干狩り・岩場の攻略は一本ガキ&熊手のW使いで決まり!

常滑潮干狩り・岩場の攻略は一本ガキ&熊手のW使いで決まり!

釣行日2025年03月29日

天気

店舗東郷店

 1,543 ビュー

アングラー 金子邦幸
エリア
場所 常滑
釣りジャンル
釣果 あさり

最近はまぐり・蒲郡方面ばかり行っていたので今回は知多半島を攻めてみます。

場所は常滑です。本日の干潮は12時。

開場は10:30。9:30頃現場に到着。

初めての場所だったので下見がてら海岸をお散歩。事前に調べたところ、この場所は岩場との情報通り砂地はあまりみあたりません。

沖にはセントレア空港があり飛行機を眺めながら潮干狩りが楽しめます。

100mほど遠浅になっているようでとりあえず真ん中あたりまで行きスタートです。

辺りは岩・石が多くそれをどかさないといけません。

そんな時は『一本ガキ』の出番です!

これで簡単・楽に石・岩をどかせます。

それから熊手でひとかきするとどんどんアサリがでてきます♪

辺り一面CZ(チャンスゾーン)です♪

右手に熊手。左手に一本ガキで石・岩をどかしながら熊手で掘る。でてくる。でてくる。

アサリのST(スペシャルタイム)突入です♪

手前より50mくらい沖の方が大きさもとれる量も良かったです。もっと沖に行くと砂地が多くなるのですがそこまで行くとあまりとれません。

12時までの約1時間半でかなりとれたので早上がりです。

やっぱり岩場の潮干狩りは

一本ガキと熊手のWが効率良いですね。

そして

ウェーダー。やっぱりとっても便利です。

今回も、濡れない。汚れない。帰るときも楽チン。最高です。

常滑の潮干狩りは本日からスタート。

まだまだチャンスはたくさんありますよ。

1人3キロまでは

1キロ700円。それ以上は1キロ1400円。

DSC_0759

トイレもあります。

DSC_0760~2

岩・カキ殻あるので素足・サンダルは危険です。

DSC_0767

ラジアルブーツ・ウェーダーが良いです。

素手も同様です。

軍手やゴム手袋が安全です。

 
投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。

カテゴリ