スタッフ釣行レポ

師崎出船・石鯛釣り開幕

師崎出船・石鯛釣り開幕

釣行日2025年06月17日

天気晴れ

店舗東郷店

 309 ビュー

アングラー 金子邦幸
エリア
場所 師崎出船
釣りジャンル
釣果 石鯛

本日は社内のメンバーでスタートしたばかりの船石鯛に行ってきました。

竹下釣船さんにお世話になりました。

https://www.takeshitamaru.com/

本日の満潮は9時頃です。

場所はくじ引きで2番だったので右舷トモにしました。

ポイントに着くと潮があまり動いてなかったのでオモリは30号にして着底したらしばらく待ち、アタリがなかったら竿分仕掛を持ち上げて下ろしていく。を繰り返し行い潮に仕掛を流しながら探っていきます。

(オモリは潮の動き・仕掛の流れ方で調整。今回は10号〜80号まで使用しました。幅広く持っていくと吉です。)

仕掛は今回自作しました。

ある程度やって反応がなかったらポイント移動です。エサ取りのベラ・カサゴ・カワハギは船中釣れますがなかなか本命には出会えません。

何ヶ所かポイントを回りちょうど満潮から下げのタイミングで最初は春日井店のナガハマさん。

その後は怒涛のラッシュ突入です!

最終的には1人2枚釣れた人が2人で全員釣ることができました。

潮の動き始めにアタリは集中してました。

潮が速くなってからはアタリなしでした。

今回は身内のみでの釣行だったので釣れた人は場所を交代して良い場所で全員釣りができるようにしたのが全員釣れる良い結果が生まれたのだと思います。

アタリは非常に小さくエサ取りのアタリとあまり変わりませんでした。

エサ取りかな?と思わず合わせると良い結果になる時もあります。

スタートしたばかりの船石鯛釣り。

ぜひみなさんも行かれてみてはいかがですか?

仕掛は市販のものでも良いのですが


1つ変更した方が良い点があります。

(下記写真は当店で販売中の仕掛けです)

DSC_0866

ハリス部分の結合がスナップになっており

強度に少々不安がありますので私はスプリットリングに変更して使用します。

(写真一番右の商品)

自作もそれほど難しくありませんので良かったらチャレンジしてみて下さい。

幹糸80cm・枝糸1m・ハリス10cm:フロロ12号

幹糸と枝糸は親子サルカンで結合。

枝糸にとサルカンを結び反対側にスプリットリングをとりつけます。

ハリスは10cmでチチワをつくておき

スプリットリングに取り付けます。

4〜6本針にします。

これで完成です。

その他に

捨て糸:フロロ7号

針:伊勢尼13号

を今回は使用しました。

エサは大アサリを使用です。

最初5個は配られます。

あとは5個単位で追加可能で別料金です。

(当日は1個230円でした)

15個ほど使用しました。

 
投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。

カテゴリ