スタッフ釣行レポ

夏エギングでシャローエリアを攻略!

夏エギングでシャローエリアを攻略!

釣行日2025年07月22日

天気晴れ

店舗松阪店

 636 ビュー

アングラー 澤崎 直人
エリア ,
場所 三重県南部
釣りジャンル
釣果 アオリイカ

久しぶりにアオリイカを狙って夏エギングに行ってきました。暑いので夕方からスタート。

かなりシャローエリアで最初はノーマルエギを投げてましたが、すぐに海藻に引っ掛かってしまうのでゆっくり沈むシャロータイプのエギに変更。遠投して広い範囲を探っていきます。手前に来たエギに注目していると後ろにイカがついてきている!フリーフォールさせてから二回シャクってテンションフォール、すると近づいてきてそのままエギを抱いたので合わせてヒット!400gくらいのかわいいサイズでしたが久々にアオリイカを釣ることができました。

シャロータイプのエギをローテーションさせていると、手前でテンションフォールさせていたエギに横から勢いよくイカが飛んできてそのまま抱いたので合わせてヒット!ちょっとサイズダウンの2ハイ目をゲットしました。

日が落ちてきたので終了しました。久しぶりにアオリイカを釣ることができ大満足!夏エギングは厳しいイメージでしたがタイミングが合えばいい思いができるかも!是非チャレンジしてみてください。

今回のヒットエギは

釣研さんのエギスタBTB 3.5号 シャロー

Screenshot_20250722_232431_Chrome

20250722_183051

 

特徴はなんといっても重心移動システムで超飛距離を実現した点!

実際投げてみるとしっかりカチッと音がしました。

80メートル飛ぶの本当に?と思ってましたがこれは飛んでるかもって思うくらい飛びました。

アクションもフォールも問題なく使いやすいエギという印象でした。使いやすく飛距離抜群なら出番は多いはず!

 

次はスクイッドマニアさんのワイルドチェイス 3.5号 シャロー

 

20250722_185751

 

ワイルドチェイスのシャロータイプです。

ダートのキレがよく軽くシャクるだけでよく動いてくれます。

ノーマルタイプと変わらない使いやすさで初めての方にも超オススメのエギです!

 
投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。

カテゴリ