

![]()
西伊豆 田子 浮き富士の名礁 磯釣り合宿
釣行日2026年03月17日
天気曇り
店舗一宮店
23 ビュー
長男の卒業合宿釣行2日目は、西伊豆田子の万集丸さんにお世話になり、磯ウキフカセに行って参りました(^^)/
渡礁したのは、釣り座の正面に富士山が浮いて見える、田子と言えば超有名な「カツオ」ん?何かの一番クジ?と言うくらいの一級磯、浮き富士の名礁・・です・・・ただし、この日は水温15度。。。水温上下を繰り返し、安定しない中での15度に、日々の釣果は厳しい日が続いております。。。
案の定・・・開始からエサをとられることもなく、釣り座を移動し、仕掛けを交換し・・・磯の北向きは東へ流れ、東向きは南へ流れ、それなら!と南向きへ移動すると西へ流れ、磯の方へ当てて来ます・・・おかしいんです。潮が磯の周りを回って当てて来るということは、どこかで沖へ出ているはず?と考えますが、結果は二枚潮。ウキを沈めてしばらく流すと、回収する時に道糸の向きとはまったく別の方からウキが浮いて来ます。。。この複雑さが一級磯「カツオ」でもあります。悩まされたまま終了時間が近づき、片付け始めた頃、長男が大きく竿を曲げています!まったく浮いて来ず、「グレならデカいヨ!!」と言った次の瞬間には竿をのされ、痛恨のハリス切れとなり納竿しました。後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。帰り道、「あぁーもぅ!明日にでも、すぐにでもまた行きたい!!そろそろ一人でも行けそうだなぁ・・・」と長男。よほど悔しかったようでしたが、また次回。合宿終了。
このような記事も人気です!
この店舗のブログ