スタッフ釣行レポ

ナマズ調査in松阪市河川

ナマズ調査in松阪市河川

釣行日2026年04月13日

天気晴れ

店舗鈴鹿店

 26 ビュー

アングラー 田中颯
エリア ,
場所 松阪市河川
釣りジャンル
釣果 ナマズ

用事ついでにナマズ調査!今月の上旬に様子見したとき見つけた物のバイトはせず全力逃走されたポイント。濁りが入り尚且つナイトゲームで再調査です。もちろんルアーはノイジー7レブタコチューン

ナマズはルアーを引っ張る向きでバイト数に差があり、まだ水温が高くないシーズン初期や人気ポイントでスレ気味なポイントでは如実に差が出るように感じます。今回のポイントは前半アップ(流れと同じ向きに引く)後半はダウン(流れに逆らって引く)です。

アップで投げるメリットはルアーの動きに対してナマズが追いかけやすくヒット率が少し高い(様に感じる笑)こと。高活性でガンガン反応がある時は有利ですね。今回アップでは反応ナシでUターン。

ダウンで投げるメリットは水を良く受けるので同じスピードでもルアーのアピール力が高くバイトが多い(様に感じる笑)こと。またルアーのアピール力に対して動きはスローであったりアピール力の調整もしやすい所ですかね。

帰り道なのでさっき投げたポイントのはずですがワンバイト!手ごたえが無いので掛からなかったか?しかしルアーの抵抗が無いのであわせてみると乗ってた!何とか1匹釣って終了しました!

投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。

カテゴリ