

![]()
[GWにオススメ]家族で春の生き物採集!
釣行日2026年04月18日
天気晴れ
店舗本部
168 ビュー
川の生き物採集でガサガサ行ってきました!
実は春が1番やりやすいシーズン。水温が上がってきて生き物が動きだし、また雑草がまだ低いので川にも入りやすいです。
子どもたちに「わくわく観察ケース」をプレゼントすると、すぐにでも行きたいとなったので行ってきました。
ポイント探しながら安全確認だけしっかりします。川に降りれる場所があり、浅く、流れが弱いところで行いました!タモは身長に応じて使いやすいのを選びましょう!
早速ハゼを捕まえてケースで観察。その後次男が騒いでると思ったら小さいウナギを捕まえてました。他にもオイカワ・メダカ・モクズガニ・ヤゴ・タイコウチなどたくさん観察して終了!満足そうな顔が見れました!
もしされる方、安全第一でお願いします。雨後は増水があり危険です。また一部漁業ルールがある川もありますので注意してください。
このような記事も人気です!
この店舗のブログ