

![]()
ナマズ釣りとルアーカラー!
釣行日2026年06月01日
天気明るい月夜
店舗一宮店
147 ビュー
こんばんは!一宮店スタッフ古上です。毎日、仕事終わりに行くかどうか迷って結局、釣り場でルアー投げてます笑
6/1になったばかりの今夜は月明かりがすごくて、夜なのに影ができるほどでした。さて、本日はふと、ケースにいるけど投げてこなかったサムネのオールグローのキャタピー(色に苦手意識があって汗)を投げたくなって、その結果、短時間で爆釣してしまいました。ナマズ釣りは思い思いに考えて自由に楽しむ釣りですが、そうは言っても釣れるルアーやカラーを使いたいのが釣り人の性。マッチザベイト、多くの釣りでエサっぽいカラーのものがよく使われ、派手なものはリアクション系と言われたり、ただ、人間からの視点と魚からの視点では見え方に差があることも。要するにエサっぽくないし、グローで発光して警戒して食べてこないんじゃないかと勝手に思い込み、使ってきませんでしたが、、、結果は今日は大当たりだったんですかね?推定65(ロッドに65と70の印はつけてます)、60弱、55くらいが2匹。短時間でびっくりです。色が良かったのか、状況が良かったのか、キャタピーが良かったのか、他の色やルアーならもっと釣れたのか?同一条件で比較が出来ないので、私のレベルでは分かりませんが答えの出ない考察がまた楽しい6月の夜でした。(そういえば、キャタピーのSmithさんと繋がりの深い大久保幸三さんがある動画の中で、視聴者さんからの情報でナマズに白が効くということを聞いていました。私もそう思えてきました)
このような記事も人気です!
この店舗のブログ