

![]()
小下田・とび島丸様で磯釣り!ハイブリッドクロス炸裂!
釣行日2026年06月07日
天気小雨
店舗焼津街道店
205 ビュー
宇久須港出船の「とび島丸」様にお世話になり、エギングメインの磯釣りに行ってきました!
仲間内5人で最北端のスズメ島に渡礁!はじめは目的のエギングを全員で!しかし、全くアタリ無し・・・。潮が変わるまで釣れる気がしなかったので、一旦ここでグレ狙いのフカセ釣りに変更!どこにコマセを撒いても魚が出てこないので、ヘチに仕掛けを沈み込むと底付近でヒット!重たいだけだったのでなんだと思っていたら、上がってきたのは良型のアカハタ!これに合わせてエギング組もロックフィッシュ狙いに変更すると爆釣!ほぼ毎投アタリがあるみたいで、40㎝まで釣れて楽しそうでした!
結局フカセではエサすら取られない状況がお昼頃まで続いたので、一旦釣り座を変えてしばらくエサを巻いてみるとスズメダイが集まってきました。釣られてグレも出てこないかなーと巻き続けていると25センチほどの尾長がヒット!エサ取りにエサを取られるようになってきたので、下にいる大物に届けるためにサシエをオキアミからマルキュー「ハイブリットクロスむきエビF2.5」に変更!ジグザグに刺してシルエットを大きくするとアイゴやブダイなどの大型の魚が掛かるようになってきました!そして、最後の最後に大物ヒット!39㎝の良型の口太グレでした!初使用のハイブリットクロスはオキアミよりもエサ取りに強く、上層の小魚をかわして下の大物を狙うときにはピッタリだと思いました!大きさも自由に決められるので応用がとても効きます!
後で話を聞いてみると近くにイルカがずっといたみたいで、そのせいで回遊魚やアオリイカがまるっきり居なかったみたいでした。エギングはダメでしたがフカセでは色々釣れて非常に楽しめました!また、とび島丸様を利用する際は船釣りと磯釣りで集合場所が違うのでお気を付けください(磯釣りは先に小下田の事務所で手続きをしてから宇久須港に行く流れになります)。
このような記事も人気です!
この店舗のブログ