

![]()
堤防から釣れるの!?超簡単仕掛けで超高級魚!【三重県南部】
釣行日2025年12月06日
天気晴れ
店舗本部
740 ビュー
三重県南部の深い漁港に行ってきました。
仕掛けはジグヘッド7gに小粒のキビナゴをつけるだけ!超簡単な仕掛けです!
タックルは今回サーフタックルを使用しましたが、バスタックルやエギングタックル、ライトロックタックル等でできるので誰でも簡単にできます。
エサ付け方はエサが針から外れないように、目から刺して腹に縫い刺しのようにつけます。
狙いは根魚。オオモンハタやアカハタ、カサゴ、クエなんかも狙うことができます。
10m沖に投げてフリーフォールで底まで落としていきます。底についたらベールを返して糸を張らず緩ませずで待ちます。
ここでポイントとしては、ゴロタが多いところだと張りすぎると引っかかってしまうことがあるので気をつけましょう。また、アタリがあってから待ちすぎると、根に入られてしまうので、アタリがあったらすぐに合わせましょう。
するとコツコツとアタリが!しっかり合わせて巻いてくると、割と良い重量感!
上がってきたのは良型のカサゴ!かと思いきやなんかトゲトゲしてる!まさかの30cmを超えるオニカサゴが釣れました。
なかなか堤防では見ることのできない魚なので嬉しい1匹です!オニカサゴは背ビレ・腹ビレ・エラブタなどに強力な毒を持つ棘があるので、釣れた際は間接的に触れるのがよいです。またキッチンバサミ等もあると、棘を処理できるので役立つかと思います。
三重県南部のポイントは深いとこが多く、キビナゴを餌にするとバケモノみたいな魚がかかってくるので非常に面白いです。みなさん是非挑戦してみてください。
このような記事も人気です!
この店舗のブログ