

![]()
キスをウキで狙ってみました ウキ釣りチャレンジ
釣行日2026年07月07日
天気曇り
店舗WEB店
1,096 ビュー
各地でキスが釣れてきています。しかも今年は数も多く、砂浜でも近い距離で釣れているとのこと。普通に釣ってもいいのですが、ちょっと変なことがしてみたくなり、キスをウキ釣りで狙ってみることに。
竿は10号程度が投げれる3号4.2mの磯竿、道糸は2号、仕掛けは2本針のちょい投げ仕掛けをセット。ウキは何がいいのかわからないので交換が楽なように管付きウキをセット、釣研のK7を付けます。小さなトップが視認性を上げてくれます。投げる距離はせいぜい30メートル程度なので棚は2ヒロにしました。これなら仕掛け自体は底を引きずるところまで行くと思います。開始早々問題点が発覚。どこに仕掛けがあるかわからない(笑) 波があり余計にわからなくなります。あきらめて棒ウキに変更するも非自立ウキでは浅すぎて棚取が面倒に。最終的には自立の電気ウキ(昼間ですが)が最適解でした。曇りでも全身オレンジの電気ウキは目で追いやすく自立のため、オモリもウキにあまり左右されず変えられます。ガン玉は3Bから5Bを試しましたが3B程度が今回はベストでした。誘いを入れた感触としては当然ウキを支点に上下するような動き。天秤と比べほぼ定点で誘えます。
そこでテトラの周り、流れの巻いてそうなところなどに投入するとぽつぽつと拾えました。うまく仕掛けが入ると2匹ヒットもありました。
アタリの出方はウキがその場でピコピコ上下するようなアタリと沈んでは浮き、また沈むという様な動きがほとんどでした。今回は自立とはいえ、浮力2号の電気ウキでした。もう少し浮力の弱い棒ウキで狙うとウキがきれいに入る瞬間が見れるかもしれません。
各地でキスが釣れてきていますし、ハゼもまだ小型ながら釣れてきました。来月には十分ハゼ釣りが楽しめそうです。比較的手軽な釣りで魚が釣れるようになってきました。釣りを始めるのにもベストなシーズンです。ぜひちょっと遊びに行く程度の間隔で、海や川に出かけてみてはいかがでしょうか。
このような記事も人気です!
この店舗のブログ