フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 古儀 弘明

超穴場 櫛田川!今が熱いです。

投稿日:

2018年9月25日

今季初めて超地元の櫛田川中流に釣りに行きました。

実家から車で2分 現在の住まいでも車で10分の超近距離ですが、何故かあまり行かない河川です(笑)

 

しかし、この時期は熱いのです!

 

同僚の亀山さんと9時過ぎにのんびり入川。

ポイントは「ミヨゾノの沈み橋」です。水量は平水より20cm高で最高です。

このポイントは分流が出来るので本流筋を亀山さんに釣ってもらい、私は分流を釣ることにしました。(上の写真が本流筋の亀山さんで下の写真が分流です)

 

結果・・ 超面白い (^^)

 

鮎がデカイのです。

平均が22~23cmで大きいもので25cm!

それ以上大きいものはドンブリ・身切れ・その他で良く解りません。

もちろん地元ですので、このサイズである事は知っております。しかしながら、わざわざ仕掛けを作る気になれずいつもの仕掛けでチャレンジ!これがダメでした・・

 

振り返ってみると亀山さんも景気良くロケット発射をしております(笑)

 

約2時間半で9匹の釣果でした。亀山さんは15匹で数よりもサイズに興奮気味!

チョット細いのが残念ですがこれでも25cmです。

 

 

 

せっかくなので他のポイントも行こうと言うことで今度のポイント名は「庄(ショウ)」です。

ここも分流があるので長い瀬に亀山さん。私は淵への落ち込みを釣ることしました。

瀬を引く亀山さんです。

 

 

私は深場を釣りますので目印を水中糸4mの目一杯まで上げオモリは2~3号を使用します。

超ベタ竿で引き上げると超強烈なアタリ!水深があるのでなかなか上がりません。思い切って抜くとタモまで届かずワンバウンドでバラシ・・

25cmは遥かに超えていたのにもったいなかった~ (*_*)

ソリッド穂先にしてしまったので、なかなか抜けないのです・・

 

気を取り直し再開後、プチ入れ掛かり(^^)

 

ロケット発射も混ざりましたが1時間で22~25cmを7匹追加し、満足してしまいました。(根掛かりで仕掛けを切ってしまったのでイヤになったと言う話もありますが・・)

 

時計をみると13:30 本日終了! 16匹でした。

 

頑張り屋の亀山さんは当然まだまだ止める訳がありませんので、もう一つ上の瀬に行きなさいとアドバイスをしてお別れしました。

後で聞くとオトリ抜きで34匹の釣果。やりますね~上手い!

 

 

当日の仕掛け

竿 メガトルク早瀬抜き90(ソリッド仕様)

天井糸 フロロカーボン 0.8号

水中糸 複合メタル 0.07号

ツケ糸無し

ハナカン 6.5mm

中ハリス フロロカーボン 1号 45cm (水中糸直結)

針 スピード7.5号 4本

パワーキープ8号 3本

満開チラシ 9号

 

 

アドバイス

釣り人が少ないので付き鮎のやる気は満々です!でも鮎の絶対数が少ないので釣り返しが効きづらいです。粘らずどんどん新しいポイントにオトリを入れて下さい!

理想の仕掛けは・・

竿 急瀬抜き9m以上  水中糸メタル0.1号以上  中ハリス1.2号以上

針は8~9号の3本 9~10号のチラシ

このぐらいが良いと思いますよ。

-アドバイザー日記, 古儀 弘明

執筆者:

関連記事

磯のグレ釣り開幕します!

2018年の磯のグレ釣りを開幕しました。   最初に選んだ渡船は三重県錦の坂口渡船です。 そして開幕早々・・寝坊しました! 船長スイマセン (T_T)   のんびり出船となりまして …

鮎釣りここなら出来ますよ。

日本中の川が大増水で大変な事になっております。 危険ですから無理して川に入らずしっかり水が引くのを待ってから鮎釣りを楽しんで下さい。   今、ここなら「安全に竿を出せる川」のご紹介です。 & …

2018 鮎釣り解禁してきました。

5月16日(水) 大内山川にて今季初の鮎釣りを楽しんできました。 オトリ屋さんの情報で「旧大内山村地区の方が良さそうですよ」との声で 川を見ながら上流区へのんびりドライブです。   大内山川 …

11月23日 磯釣り錦への釣行

磯シーズンがいよいよと言う感じです。 渡船場が釣り人で賑わってきました。   今日はたまたまですが、渡船場でお会いした大阪からお見えになられた黒川さんとご一緒させて頂く事になりました。 上が …

乗っ込みチヌを堤防で釣ってきました

2019年4月10日(水)   天気・・・    大荒れで大雨・・・     どうしても釣りがしたくて、「荒れた天気はチヌでしょう~」と 的矢湾をグルグル走りとある岸壁を …