フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

杉野 嘉之 アドバイザー日記

群れは突然やってくる!!その2

投稿日:

実は翌日5月6日も出船しました。

DSC_2142

気合の塊!?

暗闇からの出船。船長のテンションがMAXに上がっています(笑)!

この日は乗合キャスティング便なので5名のアングラーを乗せいざ沖へ!!

前日釣っているだけに皆さんテンションが高い様子。

 

で、ポイントらしき海域に到着。

 

早々にナブラを発見!

 

それぞれ思い思いのルアーをキャスト!

ヒットする人。そうでない人。それぞれですが、ポツリポツリと船内に上がる・・・

 

 

・・・カツオ・・・

 

 

私も・・・

 

 

・・・カツオ・・・

 

 

いいんです。

 

 

いいんですよ。

 

 

おいしいし。

 

 

 

小難しいシラスナブラのカツオではないので、それなりにキャストが決まれば素直に釣れてくれるいい魚です。

 

 

ですが、前日釣ったサイズより小さくなってるやん~!!

 

 

例年のアベレージサイズ!?

1.5~2kgクラスがメインで前日釣れた3kgオーバーとは全く引きも違う・・・

 

 

一晩でこれほど変わるのか・・・

 

 

結局私は4本!!

 

DSC_2146

 

贅沢な話ですが、早々連日釣れる訳がないと解っていてもやっぱり期待はしてたワケで・・・

 

 

 

・・・キハダ・・・

 

 

 

多分こういう事を書くとカツオも釣れなくなるフラグにしか見えませんが今年は跳ね除けてイケる気がする~(笑)

そんな事言うとホント苦しみそう・・・

 

 

 

 

ちなみに何度か私も、船長も姿は見ています。

 

 

 

サイズは20kg~30kgが多いですかね~・・・

 

 

 

二日間西へ東へ荒れている中走り続けてくれた船長に感謝!感謝!!デス!!!

 

 

 

 

次回はそろそろ気になるタックルについて触れていきたいと思います。

アンタ道具屋じゃん!!って突っ込みが入る前に・・・(笑)

-杉野 嘉之, アドバイザー日記
-

執筆者:

関連記事

群れは突然やってくる!! その5

この表題遂にシリーズ化か!?(笑)   さて前回ご紹介した鈎を実際にアシストフックの形にしてみよう!と思います。 あくまで私流のやり方なのでご参考まで・・・ まず用意するものはコチラ↓ 左 …

こんな釣りもします!?

第2回目のこんな釣りもします!?は・・・ 筏釣りです。 筏っていうとダンゴを練って魚を寄せて・・・主に黒鯛なんかを釣るあの釣りです。 なんですが、よく仲間内からはそんな繊細な釣りできるの?とか似合わな …

~イベントのお知らせ~

ジギングに興味のある方必見!!   最近人気の中深海ジギング、深海ジギング・・・ 勿論シャローも!! スロージギングの第一人者であるあの・・・   佐藤統洋氏が津店にやってくる!! …

~タックル紹介~キャスティングルアー編

梅雨入りと同時に台風ですね~ 災害や事故等に合われないよう皆様ご注意下さい。 そんな台風の進路も海水温と密接に関係しているので時化後の魚の動きも気になりますね~ さてこんな話をだらだら書いてしまうと表 …

実はグレ釣りも得意です!?

オフショアアドバイザーとして第一回目のブログUPの内容が磯釣りて・・・ 基本的に釣りは何でも好きなので海水、淡水問わずどこでも行きますのでこういう事はちょくちょく起こりますが広い心でこのブログをご覧頂 …