フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

杉野 嘉之 アドバイザー日記

釣った後のお楽しみ!! vol 2

投稿日:

この表題もシリーズ化してやろうと思っているのは内緒です(笑)

 

今年は開幕から調子の良いキャスティング!

キハダの話も増えてきましたね~

さて先日釣りの方はUPしましたが、家に帰ってからのカツオがどうなったか・・・ってお話です。

船に並べて~数えてからの・・・

今回は捌くのが大変だーと思っていたのですが、以前から気になっていた捌き方があったので試してみました。というのがこちらの動画↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=gvaVsnO8JiQ

流石にこの動画の職人さんのようにはいきませんが鱗と背鰭が同時にとれてくる所や胸鰭をひっぱって皮が一瞬で剥ける所なんかは釣りから帰ってきて疲れているはずなのに気持ちよくてテンションが上がりました(笑)

ご近所、日頃お世話になっている方々等のお裾分け分の用意もし終わった所で自分の晩飯用を・・・

今回は流石にカツオが多かったので付け合わせも何も用意してませんが自分が楽しむ分にはこれで十分!

DSC_2234

風呂上りのビールと鰹の刺身とハラモの塩焼き&マヨ!

刺身は最近ハマり中の塩ワサビで!

ついつい食が進んでしまい本当は炭水化物を押さえているのですが・・・

DSC_2236

やっちゃった(笑)

 

鰹茶漬け。

 

文句なし!!

 

鰹茶漬けって色々やり方があると思いますが私のは一番横着で次のような感じ

①塩ワサビで食べてた刺身をそのままご飯へ乗っけます。

②塩ワサビをそのまま鰹とご飯の上に乗っけます。(好みで塩増しワサビ増し)

③浅葱と大葉を刻んだものを乗っけます。

④熱いお茶を回しかけて出来上がり!

 

漬けにしたり、出汁をとったりするのが面倒という方には是非オススメです!

きっと私だけでは無いハズ・・・(汗)

 

鰹の刺身が3、4切れ余ったら是非やってみて下さい!

 

ではでは!

 

 

すごい近くまで接岸してきましたね~も一回行ってこよっと!(笑)

 

 

-杉野 嘉之, アドバイザー日記
-

執筆者:

関連記事

群れは突然やってくる!!~その9~

皆様ご無沙汰しております。 寒くなってきましたねぇ~ いよいよ北西の季節風も吹き出し冬本番を迎えようとしていますがこの時期になるとサンマナブラでのキハダキャスティング! アンタ一年中キハダやってるやん …

群れは突然やってくる!! その4

この表題いつのまにかシリーズ化しようとしているのは内緒です(笑)   今日は昨日に引き続きタックル編です。 昨日のルアーに合わせるフックについてですが、私も過去から現在に至って今なお悩み続け …

群れは突然やってくる!!~その6~

皆様ご無沙汰しております。 今回は久々にこの表題で帰ってきました(笑) 7月16日といえば「海の日」!! 海の日に沖へ出ないのはウソでしょ!?って事で実は急遽釣り仲間のチャーターにお邪魔させて頂きやっ …

群れは突然やってくる!! その3

皆さんこんにちは! 今日は先日釣れたキハダ、カツオ、のヒットルアーのご紹介。   気にされている方々からの問い合わせもFBやLINE等で多かったので・・・     &nb …

社内ジギング大会!

去る12月19日社内ジギング大会が行われるという事で私も参加してきました。 参加者は精鋭22名。果たして釣る事ができるのか?! 毎回色んな社内釣り大会が開かれそこに参加しているのですが、よく優勝候補と …