春日井店

2022.01.17

ファンタスティックのジグヘッドが熱い!!デスアダーとの使い分けで冬の3キロオーバー捕獲!!

 838 ビュー

こんにちは!!そろそろ琵琶湖に住みたいにんげん湯浅です☆

 

 

毎週のように琵琶湖に行っているので車の走行距離がヤバイです。。

44097984-9434-4F95-9825-E761D5AE02E4

 

雪が降った14日の夕方、性懲りもなく琵琶湖に向かいました。

 

 

デスアダーのフワフワシェイクがやりたくてロッドにデス6をセットし殆どそれしかやるつもりなく向かいました。

 

 

本命と思っていた一ヶ所目のピンポイントは不発でしたが、その近くでも釣れると聞いていたので歩きながらよさそうな場所を探します。

 

 

以前ワカサギを確認している場所をチェックしてみる。この日はワカサギは見えないが雰囲気は良さそう。

 

 

デスアダー6インチの0.9gジグヘッドをキャストしボトムまで落す。

ゆるーくフワフワシェイクしながら巻いてくる。

 

 

コンッッ!!!

 

 

もらった!!!

 

 

合わせて寄せてくる。なんかあんまり引かないのでチビ?ニゴイ?と疑いながらライトを照らすとチビでもニゴイでもなくナイスな2キロフィッシュ!!寒くて動けないのか??5B11D71E-0621-42F4-AC28-7428338C4F5F171260B5-961F-423C-8862-4237CDCF488FIMG_6873

デスアダー6インチデッドシャッド

 

長さは49cmながら2835gのいい魚。やっと初バス。今年は長かった・・・(というかこの写真だと50あるように見えますがないです)

 

 

とりあえず満足しました。この日は他のポイントも回る予定でしたが、動かない方がいいかも・・と粘ることに。

 

 

何度かキャストしていると根掛り・・回収できたもののデスアダーがぐちゃっとなり、

ちょっと変えてみるかぁ〜と、、

 

 

これいけるんかなぁ〜??と、

ファンタスティック5.8インチに。

 

 

デスアダーのようにフワフワシェイクすると浮力が高くよくなさそうなので細かめにシェイクします。

 

 

よく使っているスーパースティックは細かめのシェイク10回にリールが一回転するようにしてますが、ファンタスティックはそれより浮力が強いのでホバストのようにリールはかなりゆっくりまいてみることに。

 

 

すると

 

 

トンッツ!!

 

 

まじ??来た!!さっきよりデカイ!!IMG_6960

IMG_695522F02CA2-9AFC-41FB-84FF-84C99AA41073IMG_7002

53cm3590g(というか写真だとバスの頭メジャーはみ出してない?って感じですが上顎尾開き53cmです。)

ルアーはもちろんファンタスティック5.8インチ!!(自撮りなので魚持ってる写真暗いですw)

 

 

このワーム、マテリアルが硬く、あんまり個人的には魅力的ではありませんでした。

 

 

去年の夏に購入して、ノーシンカーで使用時のフォールの動きは良さそうでしたが自分のスタイルに合わず使えずじまいでした。

 

 

でも、経験則ですが、冬って硬いワームがいい時あります。硬いので針持ちはいいです。

 

 

何より気に入ったのがデスアダー6インチと同等の飛距離が出ること。使い分けるのにはぴったりです。

 

 

デスアダーみんな投げているし、時には人と違ったことをすることは大切ですね。

 

 

使っているフックですが、ホリゾンヘッド0.9g♯1を使っています。

 

 

ウエイトはともかく、ジグヘッドこれだけでいいかもしれないと昨今思っています。

 

 

デスアダーの場合はもっと小さい針のほうが動きがいいとかフッキングがいいとかいろいろ言われていますが個人的には今のところこれでOK!!2627C7F0-3B00-404E-8ADF-788746063AC4

 

 

スーパースティック の場合は以前から♯1の一誠のジグヘッドを使っていましたが廃盤のためストックなくなり次第このジグヘッドに。スーパースティックはこれより小針にするとクネクネして狙った動きではないんです。

 

 

ファンタスティックも今回の釣果でこれでいいことがわかったのでOK笑

 

 

ということで多めにストックしてあります☆

IMG_7021

ちなみにタックルがこちら!!

湯浅はハートランダーです☆

(新しいハートランドも当店にて受注受け付けております。お気軽にどうぞ!)IMG_7013

ロッド ハートランド 震斬77AGS

リール 15イグジスト2508PE

ライン モアザン8ブレイド1号

リーダー グランドマックス3号

 

 

ラインはPE派です。ナイロン派の方もいると思いますがハートランド はPEが気持ちいい竿なのでPEになります笑

 

 

やっぱり飛距離が出るのと擦れなければ強度も強いのでPEになってしまいます。。

 

 

スピニングは3本使い分けてます。左の2本がメインで右の別誂冴掛は今はほとんど使いませんw

 

 

デスアダーを震斬で、スーパースティックを冴掛七弐でやります。別誂はスーパースティック用で買ったんですがあんまり使ってませんwその理由はまた今度・・・IMG_7023

湯浅一誠以外のルアーでも釣るんですよ笑っ

フィッシング遊からのオススメ情報

「おさかなマラソン シーズン2」開催!

3月16日(水)~2023年2月28日(火)まで、おさかなマラソンシーズン2開催中!!たくさんの参加お待ちしております!

3月16日~2022年2月28日まで「おさかなマラソン シーズン2」開催!

5月31日(火)まで「アブガルシア ボーナスポイント祭」開催!

上記期間に対象商品ご購入で、遊カードボーナスポイントをプレゼント!

5月31日(火)まで「アブガルシア ボーナスポイント祭」開催!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!

当社オリジナルブランド『FunTooL』!

釣りが初めての方から玄人の方まで使える!リーズナブルでありながら高品質な釣具!
フィッシング遊 WEB店で購入も可能ですので、ぜひご覧ください♪

↓ 詳しくはこちら ↓

フィッシング遊オリジナルブランド『FunTooL』