春日井店

2021.11.12

よく飛ぶ!よく釣れる!沈み蟲3.2!

 1,109 ビュー

こんにちは、こんばんは、

 

春日井店の一誠さんこと湯浅です☆

 

久しぶりの!?琵琶湖に行ってきましたよ!

 

北湖ロックエリア。

手前はエグいくらい岩だらけで根がかり注意!

 

手前の岩も釣れるんですが、引っかかるのでその沖のフラットからブレイクまでを狙います。という事で飛距離がいりますね!

 

そこで沈み蟲の新サイズ3.2インチが大活躍です♪弾丸の様に飛んできます!66670BBF-D254-4639-9B88-C91CE995D23B

 

ぶっ飛ばした先フォールで食いました35くらい。AD52D520-7F4C-4760-8684-32694E95913D

水位が低い現在の琵琶湖ですが、それでもキャストした先は軽く5m以上あるポイント。

 

フロロラインをしっかり沈めつつ、手前の岩にラインが引っかかってしまうのを阻止するためロッドの角度を細かく調整してゆっくりズル引き、トゥイッチ、ステイを繰り返す。

と、、40アップブリブリくん!D0CD6B0B-374E-423D-A784-D5A08CF751B7

60E50734-9B97-4D46-A2DE-E02F679A5760

その後も同様のパターンで竿が止まるサイズがヒットするも途中でバラし…

 

その後一度ポイント移動しましたが結局朝のポイントへ入り直し、またバラしからの40アップ!5806B6F5-A28A-441A-B2D5-9A0A3E68015C96A5BC65-8767-4149-925B-8F05F5D1795A

あんまりに太いもんだから50は絶対行ったと思ったのですが…

 

この日は夜に用事があったので昼過ぎで終了でした。秋は日中よく釣れますね。

 

この日はグリパンチャートを使いました。1D1B52E4-B813-4152-BB9A-A8E4B836B73A

ウィードとの色がマッチしていい感じです♪

 

一誠のワームはあんまり攻めた色はないので(笑)カラーあんまり気にしないのですがもし使い分けするなら、、

 

イケエビ・・・ナチュラル系!これから晩秋ウィードが枯れてきたときの残りウィードエリアで!

オリーブメロン・・・常吉時代の湖北オリーブの復刻?ウィード少なめなロックエリアなどで

グリパン・・・万能!ですが強いて言えば土バンクで、シルエットも出ます!

グリパンチャート・・・アピールカラーですが今回のようなウィードエリアでも効果◎

ムラカミスペシャル・・・ナチュラルプロブルー系カラーで琵琶湖での実績も高し!

エビミソスパイシー・・・気分!(笑)細かいラメのキラキラが欲しいとき

 

ロックエリアはラインの予備は絶対!(ラインゴミは残さないように!!)30DDA23A-7B4B-4BB6-BAA3-A867515C20ED

今回もボロボロになりました…

 

根がかったときに上手くほぐしながら外せるかが結構キーポイントです。変に煽って引っ張ってしまうとしっかり根がかって外れませんww

 

50アップが釣りたかったですがグッドコンディションのバスが釣れたのでひとまず満足でした。

 

タックルはいつもどおり疾風七伍にスティーズHLC。フロロ16lb。

 

スティーズHLCは割とブレーキ強くしてます。多分スティーズAを使っていた時の倍くらいかけてますが全然飛びます笑4FD07A01-76D7-475E-BF2A-54BE8078E0C9

かなり癖はありますが、キャストの抜け感はやっぱり気持ちいいです♪

 

気になる方は店頭でご覧ください♪質問は湯浅まで!!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!