春日井店

2024.02.02

冬の琵琶湖でデス6が強すぎる件。。

 412 ビュー

こんにちは!!春日井店一誠大好き(?)湯浅です♪

 

 

 

冬になると大好きな一誠からデプスに浮気することが多くなりますww

 

 

 

琵琶湖バサーならみんな大好きデプス!!!

最近の釣果はデスアダーばかり(笑)

 

 

 

1/16

49cm2,455g。

IMG_2878

E251564A-6B1C-4071-92DC-A6D188C8D175 713F3428-158A-493E-B21F-53E8F08D2E85 

1/28

51cm3,085g。

IMG_29672D6B3B41-F133-4E4E-8481-7C0E87F85E51 B91BA25F-6FA3-4BBD-BCD9-A7FC5146F6EB

 

1/31 

スタッフ奈尾も釣りました。

50cm2,590g。(雨が幻想的に映ってますね。撮った人が上手いんでしょう笑)

IMG_3028

IMG_3023

IMG_3025

(あんまりにも私の探した魚を獲っていくのでもう教えるのやめようと思います。独り立ち奈尾ww)

IMG_3026

 

全てデスアダー6インチ

クリア・ウォーターメロンに0.9gジグヘッド。

 

 

 

ジグヘッドは湯浅はがまかつ”ホリゾンヘッド0.9g#1”を使っております。

もともとはデコイのバイオレンスジグヘッド#2が有名ですが、ホリゾンの#1とバイオレンス#2が同じくらいの大きさのため”#1に落ち着いております。#2でも良いと思います。小さめのジグヘッドがキモです。

IMG_2995

 

 

 

ワームに対してそんな小さなジグヘッド使うの??と思う方も多いのでは?

 

 

 

理由の一つにフッキング率の向上があります。

BD9509C1-F099-40AA-8494-BB4696C82BDE

バスは頭からエサを押さえようとするためフックが前の方にある方がフッキング率が上がります。今回の3匹はほぼ同じようなところに掛かっています。ここに掛かるとバレる可能性が少なくなります。

 

 

 

もう一つの理由は動きです。フックを小さくする方がシェイクした際により暴れるアクションが出せます。(と、思ってます)

 

 

 

当然針がちっさいと伸ばされたりしやすいためドラグは少し弱めにしてます。走らせるところは走らせながら丁寧にファイトしてます。

 

 

 

PEラインを使うと強度が強いので根掛かりしてもフックが伸びて回収できます。環境にも優しい(笑)

 

 

 

ちなみに湯浅のタックルセッティングは下記の通り

ロッド・ハートランド震斬77AGS

リール・イグジストLT3000S

ライン・モアザン8ブレイド1号+グランドマックス3号IMG_2838

イグジストの3000番を試しに買ってみました。バスで使うならイグジストだとLT2500かPCLT2500がベスト。ですが、PEラインで遠投する場面が多い琵琶湖のような場所であれば少しスプールの大きい3000番、結構いいです。参考までに。

 

 

 

まだまだ寒いですが、冬だからバスが釣れないということはありません。というより、恐らく琵琶湖に長く通っている方なら”もっと寒くなれ”と思っているはず。湯浅的には夏より冬の方が断然釣れます。そしてめちゃめちゃデカくて太いバスが釣れるのがこの時期。半年前に購入した新車がすでに1万2千キロですがこのまま通い詰めたいと思います。

 

 

 

 

3キロじゃ満足いかない!!目指せ5キロ、いや6キロ!!

ではでは!!

 

 

 

 

 

 

********************************************************************************

♪フィッシング遊春日井店インスタグラムやってます♪

商品入荷情報はインスタグラムストーリーをチェック!!

中古釣具の販売・買取、レンタル釣具のFLD春日井店のブログはコチラ!! ←クリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!