春日井店

2023.02.13

冬の琵琶湖はライアミノーが効く!!のか??

 1,268 ビュー

こんにちは。

おそらくフィッシング遊で一番琵琶湖に行っている(?)湯浅です。

いや、間違いなく一番行っている。

 

 

 

去年でしたら1月の段階でワカサギ食いのぶっといバスを何本か釣っていたのですが、

今年はうまくいかないです・・・

 

 

 

釣っても釣ってもニゴイ。(うちの釣りガール奈尾はバス釣ったのになぁ。。まぁ教えた人がすごいってことで。)IMG_0479

 

大好きな西岸は何年か前からワカサギ掬いの人で釣りにならないので、、

(夜中なのでもう少し静かにやってほしい、、)

よく釣っていた湖北のエリアに行きました。

水位が低くて今年は魚が入っていない、、、

 

 

と思ってました。

 

 

いつものジグヘッドスイミングには魚の反応がありません。

このエリアで散々釣ってきたスーパースティックもデスアダーも効きません。

 

 

もし魚がいるなら、、いるけど喰わないなら、、なにをすれば喰うだろう。。

 

 

もっとレンジもスピードも刻みながらやらないと釣れないかもしれないと思いジグヘッドをやめ、ホバスト。ワームはライアミノー4インチ。

 

 

これが正解か??ミドストを通したあとでしたが、簡単に喰いました!!IMG_E0581IMG_E0589IMG_E0591レギュラーサイズですが冬の一本はやっぱり痺れます!!

細かくシェイクし少しずつ少しずつブレイクに近づけて落していくイメージで喰いました。

 

 

タックル

ロッド・ハートランド冴掛七弐AGS

リール・18イグジストFCLT2500S

ライン・エメラルダス12ブレイド0.8号+グランドマックス2.5号

ルアー・ライアミノー4インチ(ベビーシャイナー)ホバーショット#3ネイルシンカー0.45g

 

 

 

ライアミノー4インチを使いましたがワカサギのサイズは5インチとほぼ同サイズでした。

IMG_0440

絶対いるだろう!!ってエリアで

なんで喰わんの??って時に是非使ってみて下さい!!

 

今回は4インチに対して#3の小さめの針を使いましたが正直私もまだ研究中です。

結構リグるのがめんどくさいので予め何セットかリグってから釣場に行った方が良いと思います。フックセットが納得いかず何本か捨てましたww妥協する方がもったいないので。

IMG_0616

ライアミノーホバスト。

これが正解かわかりませんが、、

 

 

あ~釣れて良かった~!!!

 

 

ではでは!!琵琶湖でお会いしましょう笑っ

 

************************************************************************

中古釣具の販売・買取、レンタル釣具のFLD春日井店のブログはコチラ!! ←クリック!!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!