春日井店

2023.12.05

厳しい時期の琵琶湖オカッパリはやっぱり沈み蟲!!

 460 ビュー

こんにちは春日井店のハートランダー湯浅です。

イグジスターでもあります(笑)

 

 

 

相も変わらず琵琶湖に毎週行っています。ハッキリ言って去年のように釣れてませんね、、、ボウスを繰り返してますw11月末も行きましたが小バスのアタリがあるだけ。。ゴミだけ拾って帰ってきました。IMG_2556

 

 

ということでリベンジで12月2日の琵琶湖。

 

 

 

この日は少し荒れ予報でしたのでサーチにスイムジグをセットしサーと巻きますがそんなに簡単ではありません。

 

 

 

次にブルフラット4.8ウエイテッドでもう少しスローダウンしますが喰いません。。

 

 

 

いないのかなっと沈み蟲を入れるとすぐバイト!!小さいのかのりません。

すぐに次のバイトが来ますがまたのらない。

 

 

 

3度目の正直でグリグリ巻きあわせおりゃーが決まりました!!!

IMG_2577IMG_2576

沈み蟲3.2インチクイシブリパンプキン!!

マルチオフセットX6/0!!

 

 

タックルはいつもの疾風七伍スティーズA HLCで16lbフロロです。

沈み蟲の使い方はボトムでチョンチョンと二回ジャークする一般的なボトムジャークです。

ウィードの濃さでズル引きにするか、ボトムジャークにするかを変えてます。

 

 

 

一匹でバイトがなくなったため移動。友人と合流しロックエリアを歩く。

昼前になり昼マズメ(?)を期待します。こんな時間だしちょっと厳しいかなと思いましたが、なかなかいい風が吹いていました。

 

 

 

友人が最近購入したハートランドドットスリーの使用感を確認しながら気持ち良く投げられるルアーを吟味。長い竿を活かし、ちょっと重めのスプリットショットでヒット!!!

IMG_2593IMG_2596

 

 

スーパースティックの3.7gスプリットショット!!

IMG_2594

 

 

ドットスリー入魂です。来年の新しいハートランドもかってくれるんだよね?IMG_2605

奉納(笑)

 

 

その後人間も昼食をとりたいということで昼ご飯を食べて、夕まずめはアタリはあるものののらず。

 

 

 

まぁ一応釣れたし帰ろうかなと思いましたが同行者がまだ不完全燃焼だ!ということで、ならばガチで行きましょうと30km離れた対岸のポイントまで車を動かし、仮眠をとったのち時合いのタイミング。冬の定番ミドストを試しましたが、、IMG_2609

はい、ニゴイ先生でした。

時刻は0時をまわり、みんなは次の日も休みでしたが私は朝から仕事でしたので帰宅となりました。

 

 

 

簡単じゃないのが今の琵琶湖です。

でも、だからこそ一匹の価値があります。冬はデカイのが釣れる季節。探して探して、きついけどあてた時にデブデブのでっかいやつが釣れた時なんとも言えない気持ちになります。

 

 

そんなでっかいヤツが釣れるまで琵琶湖を走り回りたいと思います。暖かい目で見守って下さい(笑)

 

 

 

では!!

 

 

 

********************************************************************************

♪フィッシング遊春日井店インスタグラムやってます♪

商品入荷情報はインスタグラムストーリーをチェック!!

中古釣具の販売・買取、レンタル釣具のFLD春日井店のブログはコチラ!! ←クリック!!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!