オフショア タイラバ

2024.04.19

敦賀沖ホタルイカパターンのタイラバ!!in一美丸さん

 212 ビュー

タイラバ宣言通り行って来ました!!

オフショアチーム所属の名古屋南店外山デス!!

 

今回釣行したのは、福井県敦賀にある!一美丸さん!

久しぶりの日本海タイラバ!!釣れるんでしょうか?

 

 

当日は、風なく釣りはしやすいが船が流れない状況でした。

 

クレイジーオーシャンさんとフィッシングラバー東海の撮影!!

撮影で釣れるか?緊張気味、、、

カチッとタイラバ&海毛虫カーリーを使ってホタルイカパターンを攻略してきました!!

 

IMG_9946

 

まだハーパンは寒いので真似しない様に、、、

 

 

ひさしぶりの日本海タイラバで不安だったので先日釣行していた当店の野田から事前情報をカンニング!

 

当日の様子は詳しく知りたい方はオンエアをお楽しみに!

 

オフショアチーム野田のブログはコチラ!!

 

敦賀沖のディープタイラバ!当日の状況からの魚とのコンタクト方法!

 

 

宣言通り海毛虫シリーズの使い分けを書いていこうと思います。

その前に当日の状況を少しだけ、、、

 

風無しでしたが、早く落としたかったのでヘッドはタングステンの150g、風無しにしては重めを選択!

 

それで当たって釣れていましたがさらに釣っている同行者がタングステンの200gを使っていたので途中でチェンジ!

 

終始風弱めでしたが150g~200gを使いました。

 

 

潮、風弱く船が流れずの時は軽いのを使う方が多いですがアタリが無い時は敢えて重くするのもありですので、、、

 

 

 

 

 

使ったタックルはコチラ!!

 

ロッド   オーシャンセンサータイラバB60バーサタイル

      (クレイジーオーシャン)

 

リール   バルケッタ200HG

      (金属ボディの丸型リール300番クラスがオススメです)

      (情報量が多く得られ糸巻き量が多いためです)

 

ライン   PE0.8号300m【最低限300m以上巻いてください】

 

リーダー  フロロ5号5m

 

カチッとタイラバ、海毛虫カーリー

ホームページはコチラ!!

 

 

 

ベイトは事前情報通り、ホタルイカだったので波動が強め、ボリューム有のカーリーを選択しました。ホタルイカパターン炸裂!!

クリームソーダBLグローが激ハマり!!!

 

IMG_9926

タイラバはパターンが大事です。パターンが合えば連発もご覧のとおり!!

(情報の共有も大事です。棚、レンジ、カラーなどを共有して仲間と連発させましょう!!)

 

 

自分が大事にしているのは

①波動

②カラー

 

ネクタイとトレーラーを使ってこの2点の違いを演出していきます。

 

また、巻きのスピードをその日、ベイトのパターンによって変えましょう。

 

自分は、甲殻系やアミの時はおそめ、それ以外は早めから入る様にしています。

分からない時は不用意にタイラバを見せたくないので早め巻きが多いです。

(上の方で喰うと気持ちいです。ドテラで水深100くらいを200m位糸出して100m位でヒットさせると最高です。好きなパターンです。)

 

 

 

 

IMG_20240419_092545

IMG_20240419_092522

(ホタルイカパターンはシーバスも釣れて美味しいです。自分の裏本命)

 

ご覧の通り、かんぬきにフッキング、パターンが合えばバラシにくい掛りに!!

 

自分はカラーは餌取りの多さ、ベイトによって決めており

波動は海毛虫の使い分けによって変えています。

 

使い分けはこんな感じ

 

海毛虫カーリー→波動強め

海毛虫→波動少し弱め、シルエット普通

海毛虫Jr→波動弱め、シルエット小さめ

 

IMG_20240419_110248

 

この日はホタルイカパターン&餌取りのフグちゃんが少なめだったので!!

派手目&グローを意識してカラー選択!!ホタルイカではブルーグロー強いです

 

 

#18クリームソーダBLグローを軸にして日が昇ってからはUV入りの#109パープルクリアラメも加えて行きました。

 

 

タイラバの選択がはまれば後は巻きの速度が合わせて!!タダマキのタイラバですがお手軽で奥が深いです。それとラインの放出と角度、巻きスピードを考えてレンジを合せて釣りしてます。

 

この日は普通(1秒一回転)~少しはやめが良かったです。色々試すと見えてくるものが有りますよー

(早すぎる&上のレンジだとチダイが釣れました。また、周りではフグが釣れてました。)

 

 

タダ巻くだけされどタダ巻くだけ、考えて釣りすると面白くなりますよ!次以降の釣行にも活きていきます。

 

 

書きたいことが掛けたので今回の釣行は満足です。

次回はどこに行こうかな、、、、