四日市店

2023.06.26

Kōchi Expedition ! Part.1

 680 ビュー

こんにちは、フィッシング遊四日市店スタッフ金城です。

タイトルであるKōchi Expedition !の意味は高知遠征です。

今回は、かなり長文になります。ご了承ください。

 

私、6月22日から24日にかけて高知県で釣りをしに遠征しました。

かつては、以下のようなブログを何度か、記載させていただきました。

 

カルカッタコンクエストMD400XGLHのインプレ!

神奈川の大黒海釣り施設様にて釣りをしました。

初のビワコオオナマズに挑戦!

2度目のオオナマズ狙い

これらのブログで使用した、竿やリール、ルアーは高知県である魚を釣るために練習を兼ねて

使用していました。

その魚とは…

 

アカメです

24_1

そもそもアカメとは?

アカメ科に属する日本の固有種で大きいものでは1mを超える大型魚です。

静岡県浜名湖〜鹿児島県志布志湾・内之浦湾の太平洋沿岸、大阪湾、

香川県、種子島、東京湾などで確認がされたことがある。

個体数が少ないため、貴重な魚

高知県では注目種としてキャッチ&リリースをする前提で

釣りをすることができる唯一の釣り場です。

アカメ、イトウ、ビワコオオナマズの3種が

1mを超える大型の魚類

個体数がすくないく貴重ため、

この3種を日本三大怪魚として釣り人の夢の魚として挙げられている。

 

そのような夢のあるアカメを釣るために、以下のタックルを使用しました。

KOZ アカメ

使用したルアーは多くあります。

ミノー:コーンミノー、サラナ147Max F、

トップルアー:アンダーバード2号、ロケットペンシル230、クレイジーサウンダー

クランク:120 Mag DR

ジョイント:BB180-SF

プロップ:ヴァプラックスプロップS

ジャークベイト:バスタージャーク150F、バスタージャーク150S

 

今回、ボートでお世話になったのは梟様です。

https://fukurou.lsv.jp/

22日の夜にボートでアカメを狙うこととなり、大学時代からの友人と後輩と共に挑戦。

ボートの時間は潮位に合わせて船長を時間を指定してくださいます。

集合場所や、ルールはホームページに記載されていますので、気になる方は確認してみてください。

 

さて、いざ出船!

JZYP1160

初めのポイントでは開けた場所でボラが時折、はねてはいるものの反応なし

船長「ボトムを意識してみるといいよ」と助言をいただきました。

トップを主軸からクランクやボトムを意識してみるもの反応なし。

次のポイントですこしトップを狙ってみるが、ボトムにすぐに変更

使用したのはバスタージャーク150S。

ジャークベイトではあるものの、ただ巻きでS字を描くのでいいのかなと直感で思い

底に付けて、そこから離れず動くことを意識して動かしてみると…

 

コン、ゴッ!

「ヒット!!」

という掛け声でアワセをがっちり入れる。

リールのドラグをMAX8kgにしているにもかかわらず、

ドラグ音を立てながら糸が尋常ではない速さで出ていく

あわててスプールを抑えてみるが、それでも止まらない!

少しして竿を動かす事が出来たため、根のスレを心配して早めの回収をしようとしたときに、

船長「このあたりはなにもないから、

心配せずに、ゆっくり巻いてきて」という助言を頂き、

落ち着きを取り戻し、助言の通りゆっくりやり取りをしてみようと試みる。

ポンピングはのされそうになるので、竿を挙げてからリールは1回転のみ回収を繰り返していく。

 

暗いながらも、水面に何かが浮かび上がる…アカメだ。

ライトでアカメを確認しようと友人が照射するとアカメが反応

急に糸を引きずり出す!その力は、信じられない走りを生み出していた。

ドラグ音がとまり、改めてゆっくりやり取りをする。

アカメの顔が水面を2度わり、竿を力でボート側に寄せていく。

船長がランディングネットで掬い取り、持ち上げようとするが、

一人では上げられない!

友人や後輩の協力のもとその全貌を魅せる

NHSM4619

赤い目

いかつい体高

そして、130cmになるその巨体はさながら、潜水艦である。

 

夢の魚を目の前にし、感激しました!

膝に乗せてもらい写真を撮ってもらいました。

JUTJ6273

人生初の1m超えの魚、タックルの入魂、自分の考え方がピッタリ当てはまった瞬間

どれも素晴らしいの一言では言い表せないけど、それ以外の表現がわかりませんでした。

 

次の日にルアーを見てみると、

FHKJ7936

AQGP0184

アカメの嚙み跡がついていました。浅めの嚙み跡ではあるものの、

やすり状に削られたその傷はメモリアルルアーとして残します。

 

一釣り人として、夢の魚を釣り上げ、対面できたそれだけで生きてきて良かったと実感しました。

その素晴らしい魚を守っている高知県、その魚を熟知してガイドをして下さった船長、

アカメを釣ろうと誘ってくれた友人と後輩、アカメの引きに負けない道具を作ってくれたメーカー、

どれにも感謝いたします。

 

これからもスタッフ金城はさらなる大物を狙いに励んで行きます。

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 四日市店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!