ショア アジング/メバリング

2024.03.17

R6/03/16 アジング釣行ブログ

 240 ビュー

フィッシング遊ショアチーム所属 松阪店田中です!

 

個人的な行く理由が出来たので3日連続アジングです。紹介したパターンと同じなので前回のブログを見ていただくとありがたいです。

前回のブログはコチラ

今回は今日の釣行の流れを書きたいと思います。

 

ここ数日ポイント到着と同時にかなりアジがボイルしていましたが今日はちょっと控えめ。

と言うことは恐らくですがバチ抜けパターンかなぁ?ハクパターンであればハクの群れを数匹のアジが襲うのでそれなりにボイルが連発します。

 

ちなみにジグヘッドは0.8g、ワームはチビキャロスワンプの夕暮れピンクです。これを選択した理由ですがあらかじめセッティングされていたからです。車から降りて20秒以内にキャストしてます(笑)

 

ハクパターンもバチ抜けパターンも誘い方は変わらないのでいつも通りロッドアクションを入れないのですがワームをしっかり見せたいので2秒1回転のスピード。まぁいつも通りですが3回転させたらストップを2秒させています。明確に測ってるわけでは無いのでなんとなくですが

 

早速ヒット!アタリが来るのはやっぱり巻いている時ですね。動くものをガンガン追いかけて喰っているのでアタリは強烈!なんですが後ろから追いかけて喰っているんでフッキングのタイミングが非常に難しいです…

田中 アジe

最初に触って来た時に即合わせではなくしっかり持って行ってから合わせる。メバリングに近いです。

 

出来るだけ1投毎に投げる角度を変えて少しでもスレ難くするのが数を伸ばすコツ…な気がします。ボイルしてない時は。ボイルしたらそこに投げると高確率でアタリますよ!

田中 アジ

6匹パパッと釣って少し休憩。これは個人的用事。その間に少し海面を照らしてみたんですがやっぱり1cm前後のバチが寄ってきましたね。スマホ落としたくないんで写真は撮ってませんけど。

 

あっちに行ったりこっちに行ったりしてました。これをワームで再現するのは難しいのでストップ&ゴーが1番近い動きですね。

 

しばらくするとボイルもアタリもピタッと無くなる瞬間が来ました。これでお片付け。なんだかんだで10匹くらいは釣れましたね。

片付け終わって車に乗る直前くらいからまたボイルし出したんでやっぱり粘ってたら廻って来るんで頑張ってみるのも良いですね!

 

今日はこんな感じ。しばらくこんな感じになります。お疲れ様でした。