松阪店

2024.03.28

R6/3/28 メバリング釣行ブログ

 291 ビュー

コンニチワ。フィッシング遊ショアチーム所属の松阪店 田中です〜。

 

いい天気の夜。いつもはアジングですが今回はメバルを狙いに行きました!

アジングを見たい方は前回までのブログを見ていって下さいmーーm

こちらからどうぞ!

 

メバル狙いでもアジングタックルそのまま。紹介はアジングの時にやります。

 

ジグヘッドは0.6g。アジング用のカルティバさんの「豆アジ弾丸」。

豆アジ弾丸

ワームはチビキャロスワンプです。

チビキャロスワンプ

カラーは夕暮れピンク。

 

アジングとメバリングは似たようなタックルセッティングですが特徴が違います。

 

アジングロッドは少し固めでどちらかというとどんどん合わせて掛けていくものが多いですがメバリングはしっかり食い込ませたいので柔らかめです。

 

ホントにメバルしか狙わないゼ!という方はメバリング用ロッドを選ぶべきですが、どっちも兼用したい方はアジングロッドを選んだ方が良いと思います。僕はシャキッとしたショートアジングロッドでメバルを釣っています。

 

狙い方は基本的にタダ巻きのみでOK。シャローエリア壁際ストラクチャー周りを重点的に狙っていくとGood!

 

アタリが来ても即合わせをせずにしっかり食い込ませていくと良いですよ!

単発のアタリで掛からない場合はアジの可能性が高いのでそういう時は掛けにいくか投げる角度を変えてメバルを探すと良いですよ!

 

今回の釣行、最初はかなりのシャローを狙いましたが掛からない単発バイト。次のキャストで掛けるとアジでした。狙いじゃないので写真はナシ。

 

さらに浅い方に投げるといましたメバル!

田中メバル

カサゴとかと違い表層で食ってくるので根掛かりの可能性が低いのがありがたいですね〜。

 

アジのように粘っていると回遊してくる魚ではないのでアタリが無くなったら少し歩きます。

1ヶ所20センチクラスが連発するとこがありました!それ以外は15センチくらいですね。

 

釣りすぎるといなくなってしまうので必要以上にキープしないようにしたいですね。メバルはほぼリリースしますが美味しい魚ですよ!

 

今回はここまで。お疲れ様でした!

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 松阪店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!