石鏡出船の幸徳丸様にてタテ釣りにいってきました!事前の情報によるとベイトはアジということで仕掛けはハヤブサ喰わせサビキ落とし込みスペシャル針10号ハリス8号のフラッシャー付きでスタート!オモリは60号統一です!
水深は約40mラインでベイトのタナは25mからボトムまで。幸先よくベイトが付き底まで落とすと……ゴンッゴンッと前あたりがあり、グンっと竿先が入る!釣り人生初のクエが釣れました!
中層のベイトはイワシ、中層から下は豆アジでした。その後はハマチとミノカサゴを釣って終了しました!ちなみにミノカサゴはネンブツダイを食べてきましたよ笑
タテ釣り楽しいですよ〜!思わぬ高級魚も釣れちゃうかも!?
↓↓↓詳しく書いたので下の概要をご覧下さい↓↓↓
鳥羽石鏡出船の幸徳丸様にてタテ釣り便に乗船してきました!
幸徳丸様のホームページはこちらをタップ!
天気は少し悪いですが出船!
約10分くらい走ったところでポイント到着です。事前の情報によると
ベイトはアジとの事。アジがベイトだとフラッシャー付きの仕掛けがオススメです。
まず最初にチョイスしたのは右側。
ハヤブサの喰わせサビキ落とし込みスペシャルの針10号ハリス8号フラッシャー付きです。オモリは
60号統一でした!
水深は約40m前後でベイトの反応は25mから底まで。25mまで仕掛けを落とします。そこからブレーキをかけてベイトを付ける感じ。もしくは小刻みにシェイクしたり、大きくあおったりとその日のパターンを見つけます。
今回は指示ダナからブレーキをかけてゆっくり落とすとベイトが付きやすかったです。
幸先よくベイトが付きました。底まで落として糸ふけをとります。いきなりゴンッゴンッ!と前あたりがあり、竿先がグンッ!慌てて合わすとすごく重い。根がかりかと思いつつ、電動リールで巻き上げると……引いてる!
上がってきたのは
クエ!
釣り人生で初めて釣りました〜!
ちなみにベイトはアジです。
続いて
ハマチもゲット!(雨が降って写真撮れませんでした。)
その後はベイトは付くものの魚の反応は無し……。ポイントを移動して大型の魚をのせるも痛恨のハリス切れ。8号ハリスの枝スが根元から切られていました。
8号で細いのかなぁと思い、
ファンツールの最強ライトタックル落とし込みをチョイスしリベンジ!ハリスは10号です。そこ付近でベイトが付いた途端、魚のアタリ!
ミノカサゴでした。( ̄▽ ̄;)初めて見ましたが毒々しい・・・。私も変な表情に笑
最終的な釣果はクエ、ハマチ、ミノカサゴでした。
同船者は他にシオやキジハタも釣っていましたよ!
幸徳丸の船長さんによると10月までタテ釣り便はあるみたいなので、是非、皆様も挑戦してみて下さい!