

![]()
岐阜県、益田川水系でアユイング!
釣行日2024年08月07日
天気晴
店舗名古屋北店
1,006 ビュー
益田川水系へアユイングに行ってきました。
益田川漁業協同組合では、益田川本流の一部と支流の門和佐川でアユルアーの使用を認めており、アユイングを楽しむことができます。今回は、門和佐川の中流域に入りました。
川は渇水気味でアユが深みに群れており、まずはそこを狙いました。しかし、私のアユイングの経験が浅こともあり流れの緩い深みでは上手くルアーを泳がせることができず、ほんの一瞬しか鮎が反応してくれません。そこで、ルアーを上手く泳がせることを優先し、瀬に狙いを変えてランガンすると23cmの良型がヒット!とても良い引きで、アユイングはファイトも楽しめると感じました。その後、小型の鮎が2匹ヒットしましたが水面でバラしてしまい、納竿しました。
門和佐川は川幅が狭く、小規模河川でのアユイングが楽しめます。名古屋から一般道で2時間で行けるという点も魅力的でした!
このような記事も人気です!
この店舗のブログ