

![]()
志摩市のカチカチ丸さんで湾内ナイトエギング&バチコン
釣行日2025年11月07日
天気晴れ
店舗伊勢店
218 ビュー
志摩市のカチカチ丸さんで湾内ナイトエギング&バチコンに行って来ました。17時30分集合の18時頃の出船~23時頃の上がり予定。
ポイント到着でアンカー入れて、エギングからスタート!最初はティップランスタイルで始めるもアタリが無くキャストしてみたりと試行錯誤を繰り返していました。その後、同船者の方が釣ったアジで泳がせをしてコウイカを釣っていました。自分はオモリグ仕掛けに変更して底付近を探っていると急に重みが!グイグイ引きを感じながら上がってきたのはコウイカでした。途中イカの雰囲気が感じられなかったのでバチコンに変更。アジの活性は高くアタリはあるがワームのズレでアタリが減るので手返しが悪い。船長おすすめはワームの代わりに「ヤマシタのワームバケⅡを針にチョン掛けするだけ」との事だったので試してみると面白いほどアタリが!!20~25cmぐらいのアジが入れ喰い!!後半からは少しキャストしてからのカーブフォールの方がアタリ良かったですが、終始アタリっぱなしでした!!
途中、オモリグスタイルのエギングでアオリイカも釣れましたがこの日はイカの活性が悪かったのか船中でアオリイカ2ハイ、コウイカ4ハイでした。魚の活性は良く、アジは入れ喰い、泳がせでヒラメなど色々と釣れていました。
普段、夜の釣りで船酔いする方でも湾内なので揺れが少なく感じるので楽しく釣りができると思います。是非、チャレンジしてみて下さい。
このような記事も人気です!
この店舗のブログ