

![]()
紀伊長島海野はまちゃん丸さまで天秤根魚五目!!
釣行日2026年04月09日
天気晴れ
店舗松阪店
130 ビュー
今回は紀伊長島海野はまちゃん丸さまでオニカサゴを狙った天秤根魚五目釣りに行ってきました。
オニカサゴをメインに狙いに真っ赤な魚をたくさん釣る予定・・・
出船は午前6時ころ。ポイントまでは約40分。水深100mほどの岩礁帯を狙います。
本日使用したエサはペラサバ。幅1.5㌢長さ10㌢ほどに細長くカットしてあり、厚さも2.5㍉ほどにしてあり水中でヒラヒラと舞いアピール力◎
仕掛けはオーナー様の夜光オニカサゴの3本針をメインに使用。普段は根掛かりを回避するために2本針を使用しますが、最近は3本針の方が食っているとのこと。
船長は朝一から有望な場所をラン&ガンスタイルで攻める。コンスタントにアヤメとウッカリは釣れてくれます。たまに違う魚種、アマダイやハチビキが竿を曲げてくれました・・・本命のオニカサゴは私に2尾釣友に2尾サイズもまあまあ!!短時間でクーラー満タン!!存分に楽しめました!!
この仕掛けは3本針でも短く、誘いも敏感に反応しシャープに合わせも決まります。根がかっても先から切れてくれるたのでダメージは少。良型のアヤメカサゴやウッカリカサゴのダブルも数回・・・次回はアヤメカサゴをよけてオニカサゴを選んで釣れるように工夫してみたいと思います。
このような記事も人気です!
この店舗のブログ