
山王丸さんで筏からヤエン釣りでアオリイカを狙いました
釣行日2025年03月21日
天気晴れ
店舗鈴鹿店
276 ビュー
今日はのんびり筏からヤエン釣りに行ってきました。
5:00出船 まだ真っ暗なうちから筏に渡してもらい、アジを分けてもらい筏に有るカゴに移します。真っ暗なのでライトは今時期必需品ですよ。
朝は寒い為、帽子、手袋、防寒ブーツ、カッパなどがお勧めです。
やっとヘッドライトも要らなくなって来た頃にアタリが有り。良く見るとアオリイカがラインの下を潜っていて、この状態でヤエンを入れてもアオリイカは取れないと判断。竿をロープの下へ潜らせて、まだアオリイカが乗っているのを確認し、少し浮かせて糸を巻きます。初めは大したことないのでは?と思っていましたが、ヤエンがアオリに掛かった瞬間に糸を出されました。ギャフを用意してゆっくり巻き上げて来ると1.5kg クラスのアオリイカでした。筏に上げると墨も吐かず大人しくていい子でした。アタリはこの子だけ、根掛かりは有りましたがまだ水温が低く青物のナブラが近くで見られましたので次回はタックルも装備して行こうと思います。
このような記事も人気です!
この店舗のブログ