強化釣種

【アユイング】滋賀県の愛知川(えちがわ)での鮎ルアー 今シーズン5回目 瀬の中でかかると快感!

【アユイング】滋賀県の愛知川(えちがわ)での鮎ルアー 今シーズン5回目 瀬の中でかかると快感!

釣行日2025年08月01日

天気晴れ

店舗WEB店

 608 ビュー

アングラー 岡田武司
エリア
場所 滋賀県愛知川
釣りジャンル
釣果

アユイングをしに滋賀県の愛知川(えちがわ)へ行ってきました。今回は11時ごろから入川します。頭首工の上流へ。今回は瀬の中を攻める練習をしていました。開始早々、ガツンとひったくられるあたり20cm超えの良計。連続してかかります。少し下の岩を狙って2連発。お昼までに5匹。お昼休憩後同じポイントに戻って先ほどよくかかった瀬で3匹連発。どれも引きが強く面白い!その後も同じ瀬を攻め続け追加していきます。

15時半以降あたりが止まってしまったので納竿としました。結果、最大22㎝で計12匹(18~20cm)でした。

瀬を攻めるとどうしても流れがあるので無理に抜きあげたりするとばれたりしますので、流れの弱いところへ誘導したり、自分が川を下って迎えに行くなどして丁寧にとりこまないとせっかくかかった鮎を逃してしまいます。それもあってか、最近私は抜きあげずにタモですくうようにしています。

友釣りでは100匹ごえの人もいる絶好調の状態です。とても魚影が濃く、鮎が鮎を追っかけまわしているのが良く見えます。濁りも取れてきて川底の様子も見えます。絶好調の愛知川へいってみてはいかがでしょうか。

▼愛知川漁協のブログ

愛知川漁協ブログ

日頃の釣果情報やポイントマップ、駐車の位置などブログで掲載されています。

<タックル>

ロッド:がまかつ 舞香96M

リール:ダイワ ラグザスLBD2500XHLBD

ライン:PE0.8号100m

リーダー:フロロカーボン2号1m

ルアー:ジャッカル オトリミノー

その他:鮎ベルト、ひき舟、鮎タビ、鮎だも、遊漁券

▼前回の愛知川での釣行レポート

【アユイング】滋賀県の愛知川(えちがわ)での鮎ルアー 今シーズン4回目 | フィッシング遊

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。

カテゴリ