春日井店

2023.12.17

初冬の琵琶湖オカッパリはジグヘッドスイミングで攻略せよ!!

 750 ビュー

こんにちは春日井店 琵琶湖バサーの湯浅です♪

 

 

12月になり少し魚の動きが変わってきたかなと思います。

今日あたりは冷えますが、それまでは温かい日が続き、小バスが元気!釣れてくるサイズもバラけます・・・

 

 

小バスがあたってくることも頭に置きつつ、、12月10日、冬のポイントへ18時にin。

 

 

意外と小バスバイトは少なくニゴイバイトが時々。使うのはライアミノー4インチミドスト。

手返しよく歩きながら広く探ります。ワカサギの接岸はまだ少し先の様子。

少し岬のようになっている場所でシェイクが止まりました。

08BDAA36-0771-4814-9C8F-4B9353A4DBEC AD82B006-0D04-4928-8CD4-5B7EE58B0CAFUMDC9224

(全然釣りに行く服装じゃないですが。)

40ちょいです。

ライアミノー4インチ+モノガードヴェスパG2 0.9g

もっと小さいのが喰うと思っていたので40upが幸先よく喰ってきたことにびっくりしました。

 

 

少し可能性を感じ、本命と思っていたポイントに入りますが日曜日ということと先行者がいた事が原因か、ノーバイトです。

 

 

全然本命ではないが、少し気になっていたポイントまで歩きます。

着水後すぐシェイク開始。割と手前でモゾモゾバイト。3E603599-D599-403B-BF1B-D9D33FBC42E6

78D6ED89-6B25-41F0-8422-8E8AA0172CB7

サイズアップ!!

これまたライアミノー4インチミドスト。

 

この日はこの魚で終了。21時までの短時間でしたがまぁまぁ満足。

 

 

 

 

しかし、この魚で終わらない気がして、、

12日の夜仕事が19時までだったため家に帰って着替えて再度琵琶湖に向かう事に。

 

 

0時まではやろう。絶対デカいのがいる。

スタッフの奈尾さんも来ることになり22時過ぎに琵琶湖にin

 

 

前回40ちょいが釣れた場所は先行者がいる感じ。46cmが釣れた場所はノーバイト。

その間の場所へ。この場所は何年か前にファンタスティック5.8インチで3キロを釣った事があるのですが、ひと流し目はニゴイバイトが数回あるのみ。

 

 

少し置いて入り直したキャストでバイト!フッキングからのドラグ音。

残りウィードが濃くウィードに突っ込んだかと思いきや今度は手前の岩に走るが綺麗にいなせる竿ハートランド冴掛七弐IMG_2723IMG_2719

長さはこれまた46くらいですがコイツの方が太い!!

IMG_2682

ライアミノー4インチミドスト!

50なしの2キロは琵琶湖クオリティー!

綺麗で釣られてなさそうなバス。

良いファイトでしたが50ないのが少し残念。

 

 

まだまだ歩き回りますが、そろそろいい時間になってきたタイミングで釣れた場所に戻ります。

すると隣にいた奈尾さんが

 

 

”アタッた”

”ジーーーーーー

 

 

ニゴイかなー?あんまり大きくないと思う。

(・・・いや、絶対バスだそれはしかもかなりデカイとおもぅ・・・)

 

 

あがってきて、、やられたなこれ・・・IMG_8281IMG_8265IMG_8275

56cm3595g。奈尾さん初の50upは3キロオーバー!!!

デスアダー6インチノンソルト

バイオレンスジグヘッド#2 0.9g

 

 

普段なら一緒に行く人の釣果って割と喜んであげられる人なのですがいかんせん今年は自分の釣果に余裕がない。

 

 

 

でれくやしいがや。。。くぅ~。。

 

 

 

2日後さらに時間をみつけて3時間くらい釣りをしましたが魚が抜けたのか、全く釣れませんでした。

タイミングで場所や釣り方をアジャストしないと釣れないのが琵琶湖です。通っていくしかない。

そしてまた見つけた場所に店の誰かを連れて行ってデカイのを釣られてしまうのでしょう。私はそーいう星の人なんだろうなー。悲しいなー・・・

 

 

 

 

さて、今年よく使っているライアミノー4インチのジグヘッドですが、ボトムは取らず細かめのシェイクで一定のリズムで巻いてます。以前はスーパースティックを使っていましたが、もう少し水を逃がしてスローに巻ける感じを意識してます。スーパースティックの方が水を噛むので操作感がわかりやすく使い分けます。

 

 

一方デスアダーは個人的にはフワフワとしたシェイクで使います。基本的にボトムをとって使いますが、今年はウィードも多いのでケースバイケースです。0.9gジグヘッドを軸に針は小さめの#1か#2を使います。フッキング率とアクションを考慮したセッティングです。

 

 

 

ジグヘッドスイミングと一括りにしてもワームや使う人によってアクションが異なるので奥深い釣りです。覚えると冬の琵琶湖での釣果が爆上がりしますので是非試してみて下さいね♪

 

 

 

********************************************************************************

♪フィッシング遊春日井店インスタグラムやってます♪

商品入荷情報はインスタグラムストーリーをチェック!!

中古釣具の販売・買取、レンタル釣具のFLD春日井店のブログはコチラ!! ←クリック!!

 

 

 

フィッシング遊からのオススメ情報

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

YOUポイント会員様ならどなたでも参加OK!みなさまのご参加をお待ちしております!

2024年3月4日(月)~5月6日(月)まで「みんなでわいわいフォトカーニバル2024 ~春からたくさん釣っちゃおう!!編~」開催!

2024年3月4日(月)~2025年2月28日(金)まで「おさかなマラソン シーズン4」開催!

対象は中学3年生まで。詳しくは下記画像をクリックしてご案内ページをご覧ください。

おさかなマラソン シーズン4

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

入荷や釣果など店舗の最新情報を発信しております!ぜひチェックしてみてください!

フィッシング遊 春日井店 インスタグラム

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!