ブラックバスチーム

2025.07.30

夏休みにバスフィッシングを始めよう!!其の弐”ハードルアー編”

 666 ビュー

こんにちは!バスチーム、バス釣り盛り上げ隊湯浅です。

 

あ、勝手に言ってるだけですよ。バス釣り盛り上げ隊って。

バス釣り盛り上げたいなぁって思ってアルバイトの子たちをバス釣り釣れて行ってっていうのがきっかけだったと思いますけど殆ど湯浅の単独行動になってしまっている最近ですw

 

前回はタックルの説明を書きました。

ロッド、リールが揃ったらルアーが必要です。

 

ルアーにはハードルアーというプラスチックやウッドで作られた物と

ソフトルアー(ワーム)と呼ばれるソフトプラスチックやエラストマーという柔らかいゴムのような素材で作られた物があります。

 

 

今回はハードルアー編です。プラグなどとも呼ばれたりします。

IMG_0268

こちらは湯浅のハードルアーのケースです。会社に入ってから半分以上売ったので最近は少なめですがそれでも種類が多いバスのルアー、、

 

今回は湯浅の手持ちのルアーからハードルアーの種類を少し紹介していきましょう。

IMG_0283

上の写真はトップウォータープラグという水面に浮くタイプのルアー。

トップウォーターの代表的なものがペンシルベイトポッパー、あと最近は外せないクローラーベイト(羽物ともいう)。

ペンシルベイトはロッドのアクションによって小魚が逃げまとう様に演出します。

ポッパーは口が開いた形をしておりロッドアクションでこの”カップ”の部分が水を受け、”ボコ、ボコ”、と魚の捕食音の様な音を出し、誘います。

クローラーベイトはただ巻くだけで横の羽が水を噛みクロールするかの様に泳ぎます。

 

あ、ロッドの動かし方=アクションの付け方は後で説明します。

次!!

IMG_0286

ミノープラグシャッドプラグは使い方はほぼ同じです。

細身のイワシの様な小魚の形をしたものともう少し平たいニシンの様な小魚の形をしたプラグです。巻くだけでゆらゆらと小魚のように泳ぎますがロッドワークで強く叩く”ジャーク”というアクションをかけると左右にダートします。

どちらもリップと呼ばれるベロの様なものがついておりその長さで潜る水深が変わります。

ミノーやシャッドには

フローティング(F)と呼ばれる巻くのを止めると浮いてくるタイプと

サスペンド(SP)と呼ばれる巻くのをやめるとその水深で止まるタイプと、

シンキング(S)と呼ばれる始めから沈むタイプがあります。

 

一番下のI字系プラグはただ巻きでまっすぐ動くだけのルアーです。

このルアーもフローティングとシンキングがあります。

ちなみに巻くことを”リーリング”と呼んだりします。

次!!

IMG_0287

クランクベイトです。

フグみたいな形をしてますね笑

基本的にフローティングでただ巻き(つまりただ巻くだけ笑)で使います。

ミノーと一緒でリップがついてます。透明のところです。

リップが短く浅い水深を探るタイプをシャロークランク

深い水深を探るタイプをディープクランクといい、SRやDRなどと略されます。(間にMR(ミッドレンジ)というものもあります)

ミノーよりも大きくお尻を振ります。この動きのことをウォブリングなどと呼びます。

次!!

IMG_0284

バイブレーションプラグです。このルアーは基本始めから沈みます!シンキングってことです。

よく飛び巻くだけで小刻みに震えバスを誘います。

金属の鉄板で作られたものをメタルバイブレーションと呼びフォール(ルアーが水底に落ちていくこと)が早い為食生で食わないバスにリアクションで食わすことができます。

メタルバイブはリフト&フォールと呼ばれるロッドを上に煽ってルアーを持ち上げて落とす動作を繰り返して使うことが多いです。

IMG_0285

ワイヤーベイトと言われる種類。

上のスピナーベイトは中層から低層(低層=ボトムという)を狙うもので

バズベイトは水面を引くルアーになります。

スピナーベイトは魚の群れを演出するもので、バズベイトはついているペラが回り水面に水しぶきを立ててアピールするルアーです。

 

さて、前回紹介したスピニングロッドで使い易いルアーは重ためで7gくらいです。

湯浅が持っているルアーだとスピニングで使うルアーはこの辺り!!IMG_0290

正直プラグはベイトタックルを使うケースが多いですが小型プラグはスピニングの出番ですね!

 

 

で、使い方、ロッドの動かし方ですが

基本的にはただ巻くかロッドをチョンチョンするかです。

ロッドを軽く下や横、上にチョンチョンすることをトゥイッチング(トゥイッチ)

トゥイッチより強めにバシバシ叩く様に動かすことをジャーキング(ジャーク)

竿先を細かく震わすことをシェイキング(シェイク)

などと呼びます。

なかなか言葉では伝えにくいのですが基本的にはこの3種類がよく使うロッドアクションです。IMG_0296

ミノーやシャッドはジャーキングやトゥイッチングをすることも多いです。

ポッパーやペンシルもトゥイッチして動かします。

逆にクランクベイトやバイブレーションなどはただ巻きが基本です。ハードルアーは巻くだけで勝手に動く物が多いので基本的には巻くだけで十分釣れます。はじめはこれが一番簡単です。

 

全部いっぺんに揃えなくてもトップウォーター1種類、シャッドかミノー1種類、小型クランクか小型バイブレーションが1種類くらいあればいろんな水深を探ることができます。

 

次回はソフトルアー(ワーム)について語っていきます。

ではでは!!

フィッシング遊からのオススメ情報

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

堤防釣り・磯釣り・船釣り・ルアー釣り・エギングetc
東海地区の旬の釣りと魅力をあますことなく、みなさまに
ご紹介する超地元密着型フィッシングTVです!

「FishingLover東海」 毎週土曜日あさ7:00~ テレビ愛知にて放映中!

「フィッシング遊 公式アプリ」リリースしました!

アプリから今開催中のセールやイベントが一目でわかる!
お店で使えるお得なクーポンも随時配信!
もちろん釣果情報もバッチリ確認いただけます!

↓ 詳しくはこちら! ↓

「フィッシング遊 公式アプリ」リリース!