スタッフ釣行レポ

紀伊長島の明栄丸さんへギガアジ狙いに行ってきました。

釣行日2022年07月01日

場所 紀伊長島
釣りジャンル , ,
釣果 ギガアジ

超久しぶりに明栄丸さんに行ってきました、3回ほど波や風で中止になり、やっと今回は出船となりました。

今回はいつものバチコンではなく竿受けに電動リールを使用しチャレンジしてきました。

連日の猛暑が続いている中、昼間の釣りより夜の涼しい時間帯の釣りがオススメです。意外に南ある紀伊長島の方が涼しくびっくりしました津との温度差は3℃ほどありました、4時前に紀伊長島の漁港に到着、まだ誰もいない状態でしたので氷を買いに行きました。戻ると車が1台、また1台と増えて5時に明栄丸さんの船が登場、じゃんけんで配置決めて船に乗り込みました。天気予報ではベタ凪のそよ風程度でしたがうねりと波が船をたたくような揺れがあり、たまには転ける人がいました。アンカーを下ろしてポイントが決まり、船長がマイクで鉛のサイズは25号で合わせてくださいと言われたので皆がサイズを揃えて落として行きました。自分は左舷の真ん中の位置に竿受けを設置しました、アタリは後半ラッシュがあると聞いていましたので仕掛けを下ろし底から1mほど上げた所で起き竿にしているといきはなりアタリが?来たもののアジの引きではなく重いだけで上がってきたのは30cmオーバーのウッカリカサゴでした。潮もそんなに早くはなくイカの付きも良くなかったためこの日はアジ1本に決めた、続けて40cmオーバーのギガアジをキャッチが電動リールで巻くと掛かりがよけれぱアッと言う間にリーダーまで巻き上げ回収が早く楽々です。アジの口が切れたのは2回ほどありしましたが渋い中、7匹マアジは上がりましたが途中、PEを切られたりちもとから切られたりしましたがなんとか楽しめました。

投稿の削除、違反報告等お問い合わせはこちら

絞り込み検索

【絞り込み検索の使い方】
「月別」「エリア」「ジャンル」を組み合わせて検索したい場合は、先に「月別」を選択してから、その他の項目を選び「検索する」ボタンをクリックしてください。